神奈川県委託事業 「赤ちゃんに触れてみよう!」

 かながわ子育て情報局では、県の委託を受けモデル事業として、平成19年度から
平成21年度に「赤ちゃんに触れてみよう」を実施しました。

 実施にあたり、海老名市や保護者の方々や学校関係者の皆様など、多くの方々の
ご協力をいただきました。 企画や実施する過程、あるいは反省会などで伺った様々なご意見を踏まえ、参加したジュニアの皆さんからいただいた感想なども参考にしながら、 今後こうした事業に新たに取り組もうとするお考えのNPOや団体の皆様に参考にしていただけるように、マニュアルを作成しました。

 核家族や一人っ子が増え、子ども自体も減っている現在の社会状況の中で、ジュニア世代が妊娠や乳幼児の事、「子育て」の事を学んだり、直接乳幼児と接したり、
保護者から話を聞く機会はなかなかありません。 ぜひ多くのジュニア世代の方達に
そういう機会をつくり、体験してもらえるよう、 NPOや団体の皆様が新たに取り組みを始めてくださることを願っております。

  かながわ子育て情報局

  「赤ちゃんに触れてみよう」実施マニュアルはここ↓をクリック
赤ちゃんに触れてみよう!実施マニュアル 
                             
inserted by FC2 system